金持ち父さん 貧乏父さん サザエさん

昨今のコンプラのせいか

カツオが浪平にあまり怒られない。

サザエに追いかけまわされない。

あくびも出ないほどのクオリティである。

 

ほんとに他人の家の何気ない日常だ。

1950年あたりからテレビ放送しているようだ。

知らんけど。

 

たしか東京が舞台。

2世帯住宅。

駅まで徒歩で浪平、マスオ出勤。

リストラの心配なさそう。

優良企業か?

出世欲もなさそう。

若者からしたら理想な勤務状態。

 

ふね、サザエ専業主婦。

パートの必要なし。

母娘ふたりでクッキング。

理想な主婦像。

 

カツオはゲームしない。

ワカメもコスメ、アイドル興味なし。

超優秀なお子様。

 

車の所有なし。

当然、旅行は電車、国内。

海外旅行も行ってる記憶がない。

外食すらまれ。

 

平屋で庭付き。

7人余裕で住める広さ。

リフォームせず。

お隣さん、裏のばあちゃん。

近隣住民との関係良好。

 

さぞかしたんまり貯めてるんでしょうね。

 

1950年からこのスタイルで2020年?

70年間?

あのとき100万円でグーグルの株を買ってればレベル。

阿部元首相ぐらいの家になるでしょ、普通。

 

質素倹約。

家族が一番。

かわらない毎日に幸せを感じる。

そんなお手本なアニメ。

結局、FIREは特別なことじゃなく

70年前からすでに日本のお茶の間にあるのかもね。

毎週、憂鬱な月曜日にむけて、

隠れたメッセージ。

こうすればFIREできるよって。

金持ち父さん貧乏父さんよりバイブル。

本当に賢い人のスタイル。

すべてを裏表なくみせているのに

全く気付かせない。

気づけない、、

 

毎週、これを見ていたのに

目先につられる日々に反省。

日本版、日本特有の、、、

日本人にしかできないFIREスタイル。

ISONOKEーFIRE。

 

今じゃ世間と隔離したアニメだけど

30年前はこれが普通と思っていたなあ。